2015年8月10日月曜日

ホテルのキャンセル

とあるホテルを、人数分予約して、でも事情があってキャンセルしなくてはいけないかも、です。
すると、ホテルの規定によってはキャンセル料がかかるので、その前のギリギリになってしなくてはいけない。
ここがなかなか難しい。
とはいえ、きっとしなくてはいけないだろう。
ここで思い出した事があります。
添乗員をしてる友人が、会社の不手際でホテルの予約が入ってなくて数人泊まれないという事態になったらしい。
添乗員というのは、もしそのホテルに従業員専用の宿泊施設があればそこで寝るのだとか。
でも、そのホテルは普通の客室をあてがってくれたみたいで、ならば自分の部屋をお客さんにあててもらって、自分は野宿でもなんでもしようと思ってたらしいのです。

ところが、今の私のような状況のなにか団体さんがいて、なんとそこはキャンセルしたいと。

でもキャンセルするにはお金がかかる時期だったので話をもちかけてきたとか。
どういうお金の流れになったのかまでは詳しく知らないけど、双方にとっていいようになんとかお客様はホテルに泊まれたという話でした。
ちなみに添乗員である友人もちゃんと泊まれたそうです、よかったですねー。

でも、本来はお客様からこっぴどく怒られ自分は野宿、数人は他のホテル、そしてキャンセルした会社はキャンセル料、たぶん100パーセントを払っていただろう。

こんな偶然があってなんとかよかったのですが、ホテルの確約って難しいですねー。
あ、その子のは会社のミスだったらしいですけどね。
恐るべし~。

0 件のコメント:

コメントを投稿