2014年6月29日日曜日

じゃがいも収穫

庭で育てていたジャガイモが収穫期に入ってきました。
実はジャガイモってたくさん食べるもんじゃないと思っていますがね、
家族は大好きなのです。
なので仕方なく(!)育て、そして食べています。
あんなものたくさん食べるもんじゃないと思うが。
マッシュポテトにしたりオーブンで焼いたり、なにかと形を変えて食卓に登場しますが、
毎回
「それでもイモはいも・・・」
という思いです。
ジャガイモはオカズの1つであり、主食じゃない。
たくさん食べるとお腹がはって苦しいし、他のものも食べたいでしょ。
どうか分かって欲しいなぁ。。

さて、そんな庭のジャガイモですが、もちろんそのジャガイモはスーパーのより
美味しいです。
愛情をこめて作ったから?
いえいえ、何も言わなくても
「あれ、このじゃがいも、美味しいな」
って分かりますよ。どんなに好きじゃなくてもねー。
かといって、美味しいかrとたくさん食べられるかっていったら・・・
やっぱり無理なのだ。
あんなもん、といってはいけないが、とにかく多いんだと思う、我が家のジャガイモ料理。
他の野菜があってこどのジャガイモだと思うが。

この夏は庭で採れたジャガイモ料理でおなかはりまくりになるであろう。
そして、これhあ毎年続くのだ、、、ちょっとウツになりそうだ。

でもね、オーガニックで安心な庭での栽培だし、ありがたくいただくとしますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿